お知らせ

トップ > お知らせ > 探偵の浮気調査は違法にならない?静岡の探偵事務所が紹介します!

探偵の浮気調査は違法にならない?静岡の探偵事務所が紹介します!

静岡で浮気調査の依頼を検討中の方はいらっしゃいませんか。
浮気調査は違法にならないのか気になる方も多いのではないでしょうか。
また、どこまでの調査が可能なのか知りたい方も多いですよね。
そこで今回は、探偵の浮気調査が違法にならないかについて紹介します。

              

□探偵の浮気調査が違法にならない理由とは

個人での浮気調査をする場合には、さまざまな法律に気を付ける必要があります。
そのため、探偵へ依頼して調査してもらうことが1つの方法になります。
そこで、なぜ探偵の浮気調査は違法にならないかの理由を紹介します。

探偵は国家公安員会に探偵業の届出をして開業できる職業になります。
この手順を踏んで開業した探偵は、探偵業法に従った範囲で調査をします。
探偵業法では、面接による聞き込み、尾行、張り込み、その他これらに類する方法により実地の調査を行うと確かに定められています。

浮気は民法に反している行為であるため、相手方へ損害賠償を求める目的で調査をする場合は問題になりません。
しかし、尾行調査は業務でなく、感情によるものである場合にはストーカー規制法などに抵触する可能性があるでしょう。
そのため、個人での浮気調査は違法となる場合があります。

探偵の調査は、あくまで探偵業法内での調査であれば違法になりません。
しかし、法律で定められていない調査はできないことに注意しておきましょう。

□違法な浮気調査をしない探偵事務所の見分け方とは

次に、違法な浮気調査をしない探偵事務所の見分け方を2つ紹介します。

1つ目は、探偵業届出証明書の有無です。
先程紹介したように探偵業をする際には、国家公安員会へ探偵業の届出をします。
この届出をしている探偵事務所は、探偵業届出証明書を有しています。
調査を依頼する際には、この届出の有無を確認すると良いでしょう。

2つ目は、ビジネスルールがしっかりとしているかです。
電話問い合わせやメールでの問い合わせ時の言葉づかいや返信の早さなども重要なポイントです。
探偵事務所も他業種と同様に顧客と契約を結び報酬をもらう職種です。
そのため、通常のビジネスルールがしっかりと守られているかは、その探偵事務所が信頼できるかを測るものとなるでしょう。

                 

□まとめ

今回は、探偵の浮気調査が違法にならないかについて紹介しました。
探偵による浮気調査は、法律で定められた範囲内であれば違法になりません。
浮気調査をお考えの際は、ぜひ当社までお気軽にご相談ください。

お知らせ

静岡県静岡市にある探偵事務所 すずらん探偵事務所(浮気調査専門)

静岡県静岡市にある浮気調査専門すずらん探偵事務所へのお問い合わせ
フリーダイヤル 0120-29-4815
フリーダイヤル 0120-29-4815
受付時間 9:00〜21:00 365日対応
お気軽にお問合わせください
トップに戻る