お知らせ

トップ > お知らせ > 浮気調査って違法なの?静岡の専門家が解説します

浮気調査って違法なの?静岡の専門家が解説します

静岡で浮気調査を考えている方の中で、「浮気調査は違法行為ではないの」とお考えの方はいらっしゃいませんか。
浮気の調査は依頼したいけど、違法なことはしたくないですよね。
そこで今回は、浮気調査は違法行為ではないことを解説します。
探偵会社選びの注意点もご紹介するので、ぜひ参考にしてみてください。

      

□浮気調査は違法行為なの?

「浮気調査は違法行為なのか」
このような疑問をお持ちの方もいらっしゃるでしょう。
結論から言うと、浮気調査は違法行為ではありません。
その理由を解説していきます。

まず初めに、探偵と名乗るためには、国家公安委員会に探偵業の届け出を提出する必要があります。
探偵業の届け出を完了し開業したら、探偵業法という法律に則って業務を行うことが求められるのです。
探偵業法とは、探偵業の業務の適正化に関する法律です。
この法律の範囲内で調査をすることは、違法ではないのです。

この探偵業法の中で、「面接による聞き込み、尾行、張り込みその他これらに類する方法により実地の調査を行う」と明記されています。
加えて、浮気は民法に反する行為です。
そのため、浮気している相手に対して慰謝料などを請求する目的で調査をすることは何の問題もありません。

ただ、探偵業法の範囲外のことは調査できません。
例えば、SNSの中身を確認すること、依頼主の許可なくGPSやボイスレコーダーを取り付けることなどです。
ぜひ把握しておきましょう。

探偵が浮気調査をすることは違法ではないとお分かりいただけたでしょうか。
ただ、違法行為をして調査をする会社もあります。
そのため探偵会社選びは非常に大切でしょう。
次に会社選びの注意点を解説します。

□探偵会社選びの注意点とは?

探偵会社を選ぶときには、信頼できる会社をしっかりと見極める必要があります。
見極めのために参考にしてほしいことが、探偵会社が浮気相手と別れさせることを提案してくることです。

探偵の業務は基本的に調査を行うことです。
浮気相手と別れされることは、本来業務に含まれないことであり、その行為が公序良俗に反する、または犯罪に該当する可能性があります。
そのため、そのように勧めてくる会社には気をつけた方が良いでしょう。

□まとめ

探偵は、探偵業法に則って調査をしているため、浮気調査が違法行為ではないことを解説しました。
しかし、中には違法行為をする会社もあるでしょう。
しっかりと信頼できる会社を見極めることが大切です。

   

 

お知らせ

静岡県静岡市にある探偵事務所 すずらん探偵事務所(浮気調査専門)

静岡県静岡市にある浮気調査専門すずらん探偵事務所へのお問い合わせ
フリーダイヤル 0120-29-4815
フリーダイヤル 0120-29-4815
受付時間 9:00〜21:00 365日対応
お気軽にお問合わせください
トップに戻る